Web3ブームの裏にある光と影 〜我々が考えるべきは消化ではなく市場をどう拡大するかではないか〜 UP Radio第96回目

今週もUP Radioのお時間がやってまいりました!
Unlimited Potential代表の佐藤です。

UP Radioは、”ビジネスに挑戦する起業家が、昨日よりも事業が上向くことを応援するために、自身も起業家として活動する佐藤旭がビジネスを通して気づいたことや学んだことをシェアする”をコンセプトにした番組です。

今週は、先日発足したWeb3×デジタルエンタメ×クリエイター集団プロジェクト『Worweld(ワーヴェンド)』のことや、恐らく国内初の行政が商用利用で開催したメタバース展示会に参加して思ったことなどをお話しします。

新規メディアやテクノロジーの大半は身内の消費で終わる・・・だから意味がない

批判的に受け取ってしまうかもしれませんが、起業家として、事業主として考えた時にめちゃくちゃ大事だと思ったので、あえてこの表現にしてみました。

文化的なものや風土的なものもあるとは思うのですが、今国内で流行っているWeb3関連のものを見ると個人的には実用性に乏しいものが多いと感じています。

というのも、”界隈”だけでもりあがっているだけ。
仕掛け人がいることは大事なことですが、ただそこに集まって身内で消化しているケースが非常に多いんですよね。

これ、とっても面白くないし、広がないと思っていて。

なぜなら、飽きたら終わってしまうから。

国も今は積極的にWeb3関連に投資をしていますが、行政のペーパーレスが全然進まないとか、結局は天下り先になってしまっていたり、中抜きするだけだったり・・・。

うーん、結局そこだよね。だからこそのWeb3でありDAOだと思うんだけどなぁ・・・。
なんてもやもやすることが多いなと。

もちろん、最初は身内での消費から発展させてゆくことも大事だとは思っています。
ただ、圧倒的にマーケティングの視点が抜けているなって。

出せば売れる、乗っかれば儲かるってなんて安易なものではなく、僕ら起業家は「どう自分の関係事業や地域や社会に貢献できるのか」を大前提として考えるべきで、だからこそ共感されるし広がるものだと思っています。

だからこそ立ち上げたWorweldそして、新たにメンバーとしてBizDAOというところにも入ってみたりして、未来を創造してゆきたいなって。

そうそう、今週から僕は起業家VTuberになりました。
まだまだやることが山積みなのですが、全力で突っ走ります。

そして、12月17日に一旦現状報告として色々とお話をしながら「僕らで作るWebの世界とビジネス」について一緒に考える機会ができればな。って考えています!

12月17日(土)に100名規模のイベントを開催します!

いよいよ半年を切りましたが、僕はこの100名イベントで2022年を締めたいと思っています。

詳細は全くと言っていいほど決まっていませんが、一度ゼロに戻した僕が半年後どうなっているのか。
見届けていただけたら大変ありがたいですし、嬉しいです!

やったります!

番組で取り上げてほしいテーマ募集中です!

UP Radioの番組内で取り上げてほしいことやブログに関するご相談を大募集しています!

「こんな話をしてほしい!」

「こんな情報があるけど、どう思う?」

「こんなときどうしてきたの?」

など、ぜひお寄せください。

送り方は簡単。以下の公式LINEに登録し、メッセージを送信するだけ!
もちろん、ご感想もめちゃくちゃ嬉しいのでいただけたら大変ありがたいです!

毎週の更新情報もお届けしますので、ぜひ無料のLINEにご登録ください。

※公式LINE登録やメッセージ送信にお代は発生しませんのでご安心ください。

番組の音声はこちらです

VTube

Podcast

UP Radio
UP Radio
Web3ブームの裏にある光と影 〜我々が考えるべきは消化ではなく市場をどう拡大するかではないか〜 UP Radio第96回目
/
おすすめの記事