起業家のビジネス系発信はマインド論ではなく、実践記でありのままを発信するべき理由 UP Radio第88回目

今週もUP Radioのお時間がやってまいりました!
Unlimited Potential代表の佐藤です。

UP Radioは、”ビジネスに挑戦する起業家が、昨日よりも事業が上向くことを応援するために、自身も起業家として活動する佐藤旭がビジネスを通して気づいたことや学んだことをシェアする”をコンセプトにした番組です。

今回は、起業家はSNSなどでの発信内容について取り上げてみました。
というのも、これまでの8年間で発信者とその内容で共通することが僕なりに見えてきたことがあるからです。

発信といえば、「集客のため」そのためには「ユーザーにとって有益な情報を発信するべきだ」というお話は誰しも見聞きしたことだと思います。

僕自身も大事だとは思うのですが…。

ただ、「やるべきではない発信」と「やった方が良い発信」2種類があることははっきりしていて、それぞれが一体どんなものなのか。
僕なりに経験からお話をしてみました。

マインド系発信者のほとんどは”停滞”している!

誤解を恐れずにいえば、マインド系の発信者ほどそのマインドを実践できておらず、むしろ停滞しているから考えを語り始める傾向が強い。

ということを様々な投稿を見て感じるようになってきました。

例えば…

  • 稼ぐためのマインド
  • 集客マインド
  • ビジネスマインド

など…。

確かにマインドブロックというものは存在すると思いますが、洗脳でもない限り自分の経験でしか理解できないものだし外せないものだと経験上思っています。

あと、ぶっちゃけてしまうと、マインド論ばかりを語る人で仕事がうまくいっている人を見たことがありません。

また、実践していない、停滞している人ほど誰かの受け売りだったり、正論とされるマインド論ばかりを語る傾向が強くあります。
なぜなら、他に発信できることがないからです。

 

そんな人に僕が自信を持ってお勧めしたいのが「発信内容を変える」です。

もちろん、あることとセットであることが大前提ですが、「そもそもなぜ起業家という道を選んだのか」と考えれば至極当たり前の話です。

また、第一線で活躍されている方に共通することでもありますので、僕は間違い無いと自分の経験からも確信しているのですが…どう思われるか、ご意見を聞いてみたいです!

12月17日(土)に100名規模のイベントを開催します!

いよいよ半年を切りましたが、僕はこの100名イベントで2022年を締めたいと思っています。

詳細は全くと言っていいほど決まっていませんが、一度ゼロに戻した僕が半年後どうなっているのか。
見届けていただけたら大変ありがたいですし、嬉しいです!

やったります!

番組で取り上げてほしいテーマ募集中です!

UP Radioの番組内で取り上げてほしいことやブログに関するご相談を大募集しています!

「こんな話をしてほしい!」

「こんな情報があるけど、どう思う?」

「こんなときどうしてきたの?」

など、ぜひお寄せください。

送り方は簡単。以下の公式LINEに登録し、メッセージを送信するだけ!
もちろん、ご感想もめちゃくちゃ嬉しいのでいただけたら大変ありがたいです!

毎週の更新情報もお届けしますので、ぜひ無料のLINEにご登録ください。

※公式LINE登録やメッセージ送信にお代は発生しませんのでご安心ください。

番組の音声はこちらです

UP Radio
UP Radio
起業家のビジネス系発信はマインド論ではなく、実践記でありのままを発信するべき理由 UP Radio第88回目
/
おすすめの記事