行き先が不透明なVUCA時代をどう生き抜くか〜安定思考が一番の不安を招く〜 UP Radio第86回目

今週もUP Radioのお時間がやってまいりました!

UP Radioは、”ビジネスに挑戦する起業家が、昨日よりも事業が上向くことを応援するために、自身も起業家として活動する佐藤旭がビジネスを通して気づいたことや学んだことをシェアする”をコンセプトにした番組です。

先日は、所属6年目。そして役員を務めさせていただいているビジネスコミュニティー『マーチャントクラブ本部』の第93回目の定例会に出席してきました。

会場はいつも仕事で使わせていただいている事務所ですが、定例会の時は事務所メンバーだけでなく、クラブ本部メンバーが来られるので賑わい、いつも以上にエネルギーに満ちた場となるので大好きです。

起業後の出会いといえば、ビジネスを通したものばかりになりましたが、常に思うのは「挑戦する人ってかっこいいな。」ということです。

起業の理由は人それぞれですが、少なくとも「このままではいけない」と思い、自分の人生の舵を自分できることを決断した人たちからはいつも強烈なエネルギーを感じます。

ビジネスに関する不安や失敗の話こそあれど、愚痴や不平不満が一切出てこない場。
みんなそれぞれ色々と抱えているものはあるけれど、前を見ている姿にいつも刺激をもらっています。

そんなビジネスの世界で1つのテーマとして常にあるのが『安定さ』ではないかと思います。
僕自身、安定を求めた一人なのですが、起業して実感しているのが「安定はない」ということです。

誰かがTwitterで「安定は安く定まるとかくから安定は求めない」なんてツイートしていて、「確かになー。」なんて思ったこともありましたが…。世界的にも今は安定さを感じにくい『VUCA時代』なんて呼ばれています。

そんな『VUCA時代』のなかで、僕たち起業家はどう立ち回ってゆくべきなのか。
最近勉強していることのアウトプットも兼ねてお話をしてみました。

ぜひ音声の番組を聴いてください!

『VUCA時代』なんていうけれど、実はもともと安定は僕らの時代にはなかった

VUCAとは、

  • Volatility(不安定さ)
  • Uncertainty(不確実さ)
  • Complexity(複雑さ)
  • Ambiguity(曖昧さ)

これら4つの言葉の頭文字をとった造語です。

1990年代後半に軍事用語として発生した言葉ですが、2010年に入ってビジネス界でも急速に使われるようになったそうです。

僕は今42歳。
子供のいる家庭の大黒柱ですが、親になって初めて親の考えていたことや伝えたかったことなどが「こういうことだったのかな」と自分なりに理解できるようになりました。

また、「安定する就職先を選びなさい」「きちんと貯金をしなさい」「そのために勉強をしなさい」といった耳タコな話を誰もが言われて育ってきたと思います。

とはいえ、子供に対し自分と同じ価値観を持ってほしいかといえば全くそうは思っていません。

丸大食品の有名なコピーで言うならば「わんぱくでもいい。たくましく育ってほしい。」くらいで、人として間違ったことをしなければ、自由に生きてほしいと思っています。

 

しかし、そういわれ、実際に親たちがそのように生活している環境下で育ってきた僕らが目の当たりにしているのは、”かつて親たちが描いた世界はそこになかった”というある意味真逆の現実ではないでしょうか。

だからこそ起業をする選択肢を選ぶ人が増えているのだと思いますが、特に40代より上の世代は”安定思考”に引っ張られてしまう傾向が強いと感じています。

言葉を変えると、変化を選んだのに変化を好まない。と言うのでしょうか。

僕もその傾向があるため、思い切って安定を切り捨てたのですが…今実感しているのは「結局は自分次第でどうとでもなる」ということです。

同時に、”洞察力を働かせ、思考し、行動し続けることの大切さ”も強く感じています。

 

僕自身、そこまで洞察力があり、思考力がずば抜けているとは思いませんが、ここだけは放棄しちゃいけないな。
きっとこれらをやめた時から本当の意味の老化が始まるのだろうな…。なんて思っています。

安定を求めることは決して悪いことではないと思いますが、求めるが故に盲目的になり、洞察力が落ち、行動しなくることだけは避けたいなと思うのですが…あなたはどう思いますか?

12月17日(土)に100名規模のイベントを開催します!

いよいよ半年を切りましたが、僕はこの100名イベントで2022年を締めたいと思っています。

詳細は全くと言っていいほど決まっていませんが、一度ゼロに戻した僕が半年後どうなっているのか。
見届けていただけたら大変ありがたいですし、嬉しいです!

やったります!

番組で取り上げてほしいテーマ募集中です!

UP Radioの番組内で取り上げてほしいことやブログに関するご相談を大募集しています!

「こんな話をしてほしい!」

「こんな情報があるけど、どう思う?」

「こんなときどうしてきたの?」

など、ぜひお寄せください。

送り方は簡単。以下の公式LINEに登録し、メッセージを送信するだけ!
もちろん、ご感想もめちゃくちゃ嬉しいのでいただけたら大変ありがたいです!

毎週の更新情報もお届けしますので、ぜひ無料のLINEにご登録ください。

※公式LINE登録やメッセージ送信にお代は発生しませんのでご安心ください。

番組の音声はこちらです

UP Radio
UP Radio
行き先が不透明なVUCA時代をどう生き抜くか〜安定思考が一番の不安を招く〜 UP Radio第86回目
/
おすすめの記事