行動を起こしやすくするために必要なこと〜人の覚悟や情熱は伝染する〜 UP Radio第70回目

今週もUP Radioのお時間がやってまいりました!

UP Radioは、”ビジネスに挑戦する起業家が、昨日よりも事業が上向くことを応援するために、自身も起業家として活動する佐藤旭がビジネスを通して気づいたことや学んだことをシェアする”をコンセプトにした番組です。

さて、今回は先日開催された『マーチャントクラブ本部』の定例会後の懇親会での出来事で思ったことをお話ししました。

人の熱意や覚悟を感じた瞬間、なんというか魂が震えるんですよね。

人から何を感じ取るかで行動は変わるのではないか

詳しくは番組内でお話ししていますが、人の熱意や覚悟って伝染するんですよね。

今回は”覚悟の度合い”といいますか、「ここまで覚悟して取り組んでいるんだ!」と思うことがあり、「自分は足りていないな!」と思ったのと同時に「僕もやってやろうじゃないか!」とハートに火がつきました。

人は人と関わり合いながら生きてゆくので、必然的に他人の影響を大なり小なり受けるもの。
それであれは、プラスに働くものの影響を受け続けることが大事ですし、マイナスなものは極力受けないようにする工夫も必要だなと思います。

こうした話って、日中なかなか話題に上がってこず、懇親会とかでちょっとお酒が入っている時に「ポロッ」と出てくることが多いので、学ぶことや交流することも大事だけど、その先の場も大事だなと改めて思いました。

ぜひ番組音声を視聴してみてください。

人生で初めての本音の手紙を書きました

先月で起業して丸7年。8年目を迎えた僕ですが、思い切って「本音の手紙」を書いてみました。

書き上がるのにかかった日数は10日間。
文章量よりも、「ここまで書いて良いのかな」と思うことや、表には出してこなかったことを綴ったこともあり、予想以上に苦しい執筆になってしまいました。

ただその分、僕自身の「本音」を書くことができたので、読んでもらえると嬉しいです。
ちなみに、数日で非公開にする予定です。

初めて書いた本音の手紙(note)はこちらで読むことができます

番組の音声と動画はこちらです

YouTubeは一味違います

Podcastはこちら

UP Radio
UP Radio
行動を起こしやすくするために必要なこと〜人の覚悟や情熱は伝染する〜 UP Radio第70回目
/
おすすめの記事