メディアの「役割」と 「ユーザーの目的」を理解した棲み分けが大事なわけ UP Radio第68回目

今週もUP Radioのお時間がやってまいりました!

UP Radioは、”ビジネスに挑戦する起業家が、昨日よりも事業が上向くことを応援するために、自身も起業家として活動する佐藤旭がビジネスを通して気づいたことや学んだことをシェアする”をコンセプトにした番組です。

今回は、収録直前にTwitterのスペースで開催したブロガー対談を終えてのお話です。

「今は〇〇が成果が出る!」と瞬間的なブームがいつでも起こっていますが、今回お伝えしたいのは「もう単一メディア運営の時代ではないよ」と言うことです。

大体この手の話の終着点はインフルエンサー…。
でも、全員がインフルエンサーにはなれないからこそ、棲み分けがめちゃくちゃ大事なんです。
(とはいえ、インフルエンサーはメディアの棲み分けやっているのですが)

その情報、本当に正しいのだろうか?

今日のTwitterのスペースでの話で、ゲストでお話ししてくださったアクセル先生が「それ、自分で確認しましたか?」と質問をした堺さんに投げかけた言葉。

これがとにかく大事なところだと思いました。

ネット上にさまざまな情報がありますが、「経験ではなく、単なるウワサレベルの情報」であることが決して少なくありません。

そんなかで何が信用できるかといえば、やはり「自分で経験をしたのかどうか。検証したのかどうか。」です。
僕自身、結局何で今まで生き残ってこれたのだろう?と考えると「実体験をビジネスに活かしているから」なんですね。

そして、さまざまな意見も然り、「それ、あなたができることですか?経験したことですか?」って掘ってゆくと「いや、そういう話がでまわっていて(大元もわからない)」なんてことが多々あります。

信じることは大事ですが、情報が溢れているからこそ「本当なのだろうか?」と検証をすること。
とても大事だなと改めて思いました。

ここだけの話、今回のゲストは業界の大先輩なので、まさか話せるとは思わず…。
内臓がつるくらい緊張しました(笑)

ただ、お話できて本当によかった。
「ここまでやってきてよかったな!」と改めて思いましたし、「やろう!」と言う気持ちがさらに強くなりました。

そんな気になるTwitterのスペース対談は、しばらくアーカイブを掲載しておきますので、ぜひお聴きください。

3月19日にギルドの新規メンバー募集をします

募集しますしますと言っておきながら先送りになっていたUP Guildの新規メンバー募集ですが、今月の19日にやります!

3月19日は、「さぁ、いくぞ!」とかけて何年か前に募集をして以来。
ダテに7年目を迎えているわけではないので、自信を持ってギルメンをお迎えし、そして一緒に成果出してゆこうと!

ギルド入会に興味のある方は、以下のメルマガに登録をしておいてください。

佐藤旭のメルマガ登録はこちらをクリックしてください。

番組の音声と動画はこちらです

YouTubeは一味違います

Podcastはこちら

UP Radio
UP Radio
メディアの「役割」と 「ユーザーの目的」を理解した棲み分けが大事なわけ UP Radio第68回目
/
おすすめの記事