ビジネスは基礎があるからこそ、応用が効く〜1月度UP Guildイベントを終えて〜 UP Radio第62回目

今週もUP Radioのお時間がやってまいりました!

UP Radioは、”ビジネスに挑戦する起業家が、昨日よりも事業が上向くことを応援するために、自身も起業家として活動する佐藤旭がビジネスを通して気づいたことや学んだことをシェアする”をコンセプトにした番組です。

今回は、1月23日に開催されたUP Guildのアップデートイベント終了直後に、特別講師のケイイチさんこと長嶺圭一郎さん。
そしてギルドアシスタントの堺さんを交え、3者で収録した特別版をお届けします!

※番組の動画・音声はこのページの下の方からご視聴いただけます!

信頼関係があるからこそできる”ちょっとした遊び”

元ネタがわかる方…いたらすごいです!

1月度のアップデートイベントは『明日から集客と販売が”楽”になるリストマーケティング』を題材に、Webでビジネスをしてゆく上で誰もが取り組むべきリストマーケティングについて特別講師のケイイチさんをお招きして開催しました。

2013年に起業することを目標に飛び込んだコミュニティーで出会ったケイイチさんとは実に8年のお付き合い。
2020年に合同企画を開催し、以降2回目のイベント開催となりました。

各分野で専門家はいますが、お願いするのなら断然付き合いの長い方。
実績はもちろんのこと、信頼関係が段違いなので、お互い歩み寄りながらも真剣にディスカッションできるのが、やはり最高だなと。

資料の作り込みや見直しは直前まで行うものの、似た趣味を持っているところから土壇場で「タイトルをライトノベルをオマージュしたものにしてみませんか(笑)」と、急遽5月までのイベントタイトルをラノベ調に変更して少し遊び心を入れてみたりもしました。

開始直前まで談笑ながらラノベ風のイベントタイトル…。
ちなみに、登壇してくださる方たちには一言もこのことはお伝えしていません(笑)

半分は冗談なのですが、信頼関係があり、付き合いが長いからこそできる”ちょっとした遊び”。

僕は今後ビジネスはエンタメと融合させてゆくのがこれからの時代キーになると思っているので、ギルドのPVもそうですが、”遊び心”は常に入れられるようにしたいなと考えています。

ちなみに、来月はギルドアシスタントの堺さんが登壇します。
しかし、肝心のラノベ風タイトルのお題は難しく考えすぎたのか、間に合いませんでした(笑)

何をやるにしても基礎固めがやっぱり大事

ここで少し番組に触れたいと思います。

今回改めて確信したことがひとつありました。
それは「基礎ってめちゃくちゃ大事だ」ということです。

毎年新しい手法やノウハウが出てきますが、全ては基礎があるからこそ挑戦できるもの。
ことビジネスにおいては、”顧客との関係性を維持すること”がものすごく大事なので、リストマーケティングは全業種やるべきだな。と改めて思いました。

イベント会場が僕も使わせていただいている株式会社アイマーチャントさんの事務所だったのもあり、代表の菅さんも来られたのですが、菅さん自身も起業後最初の10年は99%がメルマガ経由だったそうです。

そんなリストマーケティングをフルに活用されてきた菅さんも交え、イベント終了後は「どう運用されてきたのか」「どう捉えるのか」など、尽きぬ話に花が咲きました。

今回の収録はマスクを着用し、ビデオ撮影もしているため、若干声が聞きづらかったり外音が少し入っています。
その分”リアル”になっていますので、お時間が取れればぜひ動画もご視聴ください!

YouTubeとPodCastはこちら!

UP Radio
UP Radio
ビジネスは基礎があるからこそ、応用が効く〜1月度UP Guildイベントを終えて〜 UP Radio第62回目
/
おすすめの記事