起業家は攻めと守りどちらに重きをおくべきか 〜起業8年目をひかえ出した一つの答え〜UP Radio第59回目

新年あけましておめでとうございます!
と言うことで、今年もUP Radioをよろしくお願いいたします!

年明け第1回目は、来月で8年目を迎える起業家としての振り返りをしたいと思います。
2015年2月に開業届を出してあっという間の7年間。

振り返れば様々な出来事がありましたが、昨年は特に「これからの在り方、生き方」について考える一年となりました。
「誤解を恐れずに言えば」と、ぶっちゃけるお話が多い内容ではありますが、僕がずーっと抱えていた違和感の正体。

強く思ったのは「同じ場所に居続けることに成長の伸び代はない」と言うことです。
これ自体が誤解を生む言い方なのはよくわかっていますが、でもこれは紛れもない本心。

折角自分次第でいくらでも切り開ける起業家という生き方を選んだのに、なぜ安定を求めていたのか。
そんな矛盾を「守るもののため」という言い訳で止めてしまうことが結果自分をひどく苦しめていました。

だから、これまた誤解を生む言葉かもしれませんが「捨てる」決断をし、大きく舵きりすることにしました。
僕自身の葛藤とそこから出した一つの答え・・・。

必ずしも起業家全員がそうだと首を縦にふらなくても、僕はやっぱ常に戦場に身を置きたい人間なんだな。
とつくづく思います。

「そうだ、まだみぬ土地を目指し、旅に出よう!」
と言うわけで、今年は外に外に。そして仲間集めをしてゆきたいと思います。

2021年のベストバイはこの2つ!

記事では本編と全く関係なく、僕が「2021年、これを買って心底よかった」と今も思うベストバイをご紹介します。

13インチMacBook Air(M1チップ搭載)

なんと言っても、PCが僕のビジネスの生命線。
2021年はメインPCのOSをWindowsからMacOSへ切り替えました。

高校生の頃からPCは使っているのですが、これまでの20何年間、ずーっとWindows一筋でまず乗り換えはしないであろうと思っていました。

しかし、事務所メンバーが全員Macだったので「なんとなく揃えてみたい」と言うなんとも安易な理由で買い替えを決意。

慣れるのに少し時間はかかりましたが、慣れてしまえばもう戻れない快適さ!

一つ残念なのが、ゴールドだと思っていたら、ややピンクががっていたところ。しかも、使い込むほどピンクっぽくなるという(苦笑)

裸で使いたいのでカバーはつけていません。・・・でも、もう少しピンクになったらカバー検討します(笑)

SONYワイヤレスヘッドフォンWH-1000X M4

普段から仕事中にノイズが入ることがとても嫌なことから、耳栓をしたりイヤフォンをして曲を流したりして外音をシャットアウトしていましたが、「耳が痛くなる」「完全なシャットアウトができない」と言うことに悩んでいたのですが・・・。

思い切って人生で初めて高価なヘッドフォンを購入したコレが大当たりでした!

音質も文句なしだし、ノイズキャンセリングも抜群。趣味でいつも音楽を聴くのもあるので、1日の半分は着けています(笑)

簡単なのに激ウマ!自宅で作れるベスト料理はコレ!

続いては料理編!

「おうち時間」と言われるのが悲しくも当たり前になったこの2年。
普段は家内に作ってもらっていましたが、「家内が休む日」そして「子供と一緒に何かする日」のキッカケとして積極的に料理をする機会が増えました。

そこでめちゃくちゃお世話になっているのが、料理研究家さんたちのレシピです。
手間がかからず、コストも抑えられていて、しかも美味しい!

僕の中では料理研究家のリュウジさんが群を抜いて好きで多い時は家内の料理含めて週に2〜3回レシピを参考にさせてもらっています。

その中で「コレは人に食べてもらいたい!」と心底思ったレシピがこちら!

伝説のマーボーカレー

リュウジさん自身が大ファンだというバンダイナムコの人気タイトル「テイルズ」シリーズの定番回復アイテムをレシピとして作られたこのマーボーカレー。(ちなみに僕はファンタジア、家内はディスティニーが好きです)

僕自身カレーが大好きなのですが、ぶっちゃけお店で食べるより美味しいかもしれない。

と言うより、家で食べられるカレーでこれ以上に美味しいのは僕は知りません。

我が家では「スパイス充」と言って、定期的にスパイシーな料理を家内と二人で食べるのですが、最近はこのカレーをリクエストされ、昨日も作りました(笑)

とにかく美味すぎるので、カレーが好きな人は食べないと絶対に人生損します!

1月23日はUP Guildで今年1回目のアップデートイベントを開催!

前回のUP Radioでゲストにご登場いただいたケイイチさんこと長嶺圭一郎さんを特別講師にお迎えし、2022年大1回目のUP Guildアップデートイベントを開催します!

テーマはリストマーケティング。

僕が起業して7年生き残れているのは間違いなくリストマーケティングも取り入れていたからで、逆を言うとコレをやっていないと間違いなく事業は数年で終わります。

ブログでもよく話題にあがる「媒体依存」の話ですが、残念ながら媒体に頼らないでビジネスはできません。
しかし、「それ一本に頼る」と必ず迎える終わりと共にビジネスは下火になります。

媒体に依存せず、共存してうまく切り替えながらビジネスを維持・拡大させてゆく。

これを実現させるための唯一の方法がリストマーケティングを取り入れる他にない。と断言できるわけですが、ハードルが高いと思われている方が非常に多い・・・!

と言うことで、最も分かりやすく教えてくれる方としてケイイチさんにお話ししていただきます!

前回の音声をお聞きいただき、そして特別動画もぜひチェックしてみてください!

2022年、スタートダッシュを決めたい方お待ちしています!

セールスに苦手意識がある方ほどリストマーケティングを今すぐ始めてほしい訳 ゲスト:長嶺圭一郎さん UP Radio第58回目

音声・YouTubeはこちら!

UP Radio
UP Radio
起業家は攻めと守りどちらに重きをおくべきか 〜起業8年目をひかえ出した一つの答え〜UP Radio第59回目
/
おすすめの記事