セールスに苦手意識がある方ほどリストマーケティングを今すぐ始めてほしい訳 ゲスト:長嶺圭一郎さん UP Radio第58回目

今週もUP Radioのお時間がやってまいりました!
2021年最後の番組は、スペシャルゲストをお迎えしてのお届けとなります!

ビジネスで大事なのは集客、そしてセールス!
と考えられがちですが、リピート戦略もめちゃくちゃ大事です。

とはいえ、まずはお客さまに来ていただくためにSNSやブログで発信を・・・。
とまでは皆さんやられていると思います。

・・・しかし!
ここで大事な見落としポイントが!

それは、プラットフォームに依存しすぎているということです。

最新のトレンドを活用することは大事ですが、トレンドは必ず流行り廃れがあります。

起業して事業を長続きさせるためには、お客さまや見込み客となる方との接点を持ち続けることです。
それはインフルエンサーになることでもなく、マーケティングを極めることでもなく、ライティングを極めることでもありません。

それは・・・リストを保持すること。
つまり、リストマーケティングを取り入れることです。

とはいえ、苦手意識を持ったり、「自分の事業には関係がない」と考える方が非常に多いリストマーケティング。

今回は、起業家として8年のお付き合いになる盟友のケイイチさんこと長嶺 圭一郎さんをゲストに迎え、

  • なぜ全業種リストマーケティングをするべきなのか
  • リストマーケティングを始めるタイミングは早ければ早い方が良い理由

についてお話をしてゆきます!

ゲスト:Webセールスプランナー 長嶺 圭一郎さん

「ケイイチさん」の愛称で親しまれるWebセールスプランナー

営業マンでありながら人見知りにも関わらず大手ハウスメーカーでトップセールスを記録するという異色の経歴の持ち主。

その時の経験をもとにリストマーケティング、特にはメルマガ・LINEを使ったマーケティングを教えたりサポートすることに特化した事業を2012年末からスタート。

最高成約率49.5%という驚異的な実績や抜群のホスピタリティーから人気が高く、個別サポートは常に予約待ち状態に。

主催するセミナーも参加者が年間で3,000名を超え、確かな実力を持つ縁の下の力持ち。

BBQイベントも大人気で、5ヶ月先まで予定が決まっている人気ぶりで、「苦手だったものが美味しく食べられる」料理に魅了される人多数。

ケイイチさんのメディア一覧はこちら!

「私にはまだ早い」ではなく、いかに早く始めるかが重要

苦手意識が強いよく分からない人が多く、意外にやっていない人が多いリストマーケティング。

「ある程度準備ができたら始めるものだ」と思われている方が多いですが、実際はそうじゃない!
とケイイチさんはいいます。

また、リストマーケティングといえば

  • 嫌悪感を持っている方が多い
  • ゴリゴリに煽って売られる

という印象を持っている方が一定数いる原因として、教えている側の問題を危惧されていました。

そして、こう続けます。

「本当のリストマーケティングはそういうことをしない!」

そうなんです。「無理なく、自然に売れる」というコピーが流行っていますが、まさにこれを実現できることがリストマーケティング。

つまりはゴリゴリのセールスとは真逆なんですね。

セールスで大事なのは、セールスそのものではないという落とし穴

ここはものすごく大事なポイントなので、ぜひ番組内でご確認いただきたいところですが・・・。
リストマーケテングが失敗するそもそもの原因についてもお話しくださっています。

聞けば納得のお話で、失敗するときには一番やってはいけないことをやってしまっているとのこと。

また、トレンドを追うことも大事だけど、新しいのが残るとは限らない。
それに対して、リストマーケティングはずーと残っている・・・なぜか?

というお話にも切り込んでゆきます!

ビジネスをリピート前提に設計しないのはあり得ない

Webセールスで圧倒的に多いのが「新規集客+売り切り型」なのですが・・・。

事業を5年10年と継続させるためには、リピーターの存在は絶対的に必要にもかかわらず、ここを見落としてしまうケースが多いとケイイチさんはお話しされます。

「時代は大量集客して売るモデルではない」

と、とても大事なポイントについてもお話しくださいました。

まだリストマーケティングをやっていない方はもちろん、取り入れているけれど、うまくゆかない。
という方もぜひお聴きください。

番組を聞くだけでも「そうだったんだ!」と目から鱗なお話が満載です!

聞けば納得!やらない選択肢はないと断言できるリストマーケティングの裏話

番組後半でお話ししていますが、2022年1月23日(日)にケイイチさんをお迎えしてUP Guildのアップデートイベントを開催します。
※UP Guildでは、毎月開催するセミナーや勉強会のことをアップデートイベントと呼んでいます。

番組内で繰り返し「やらないのはあり得ない」と断言するケイイチさん。
僕自身もブログと同じタイミングでリストマーケティングを取り入れており、完全に同意見です。

なぜなら、例えばSEOを主軸に置いたブログマーケティングもGoogleのアップデートなどで順位変動することから必ずしも盤石とは言い切れないから。

そして、ブログでは成約に至らなかった方に対し、メルマガでセールスできたことから「ここぞ!」というときに売上をしっかりと上げることが出来たからです。

こういうお話をすると、「はいはい、売上が上がる手法の一つなんでしょ」と思われてしまいがちなのですが、ケイイチさん曰く、リストマーケティングには5つの優位性がある。といいます。

また、勘違いされがちですが、リストマーケティングには卓越したライティングやテクニックがないと出来ないわけではありません。

販売開始とともに「待っていました!」とお客様が申し込んでくださるにはちゃんとしたワケがあるとのこと。

そして、セールスをすると枯れると言われているリストを枯らさない方法があるのだとか・・・!

全貌は1月23日のアップデートイベントで・・・!

なのですが、今回特別に1月23日の導入部分にあたる「リストマーケティング5つの優位性の中の1つ」について対談した動画を無料でプレゼントいたします!

このお話だけでも、「これはやらない理由はないな!」と思うこと間違いなし!

  • リストマーケティングを取り入れてみたい!
  • アップデートイベントに興味あり!
  • 最新トレンドを追い続けることにこの先不安がある・・・。
  • Webでの集客・セールスをより盤石なものにしたい!
  • 無理なくお客様が商品やサービスを購入してくださる流れを作りたい!

という方は、この下にあるフォームにお名前とメールアドレスをご入力の上、送信ボタンを押してください。
折り返し特別動画の視聴URLをお送りします!

※フォームから送信をすると、1月23日のアップデートイベントのご案内専用の期間限定メールマガジンに登録されます。
動画視聴・メールマガジン購読は無料。
解除もいつでもできますのでご安心ください。

氏名 必須です 
メールアドレス 必須です 
確認用メールアドレス 必須です 

音声・YouTubeはこちら!

UP Radio
UP Radio
セールスに苦手意識がある方ほどリストマーケティングを今すぐ始めてほしい訳 ゲスト:長嶺圭一郎さん UP Radio第58回目
/
おすすめの記事