「〇〇できるようになってから」と後回しにするものほど実は重要なことではないか〜時間管理のマトリックスについて考える〜 UP Radio第55回目

今週もUP Radioのお時間です!
ということで、再開してから8週目となりました。

そして、あっという間の12月です。
少し早いですが、今年はどんな一年でしたか?

僕は・・・(苦笑)
挑戦と失敗と失敗と失敗と挫折と挑戦と再起みたいな感じでしょうか。

 

ちょうど先日起業家の同期でもあり、長くお付き合いのある長峰圭一郎(僕はケイイチさんとお呼びしています)さんがお仕事で来られていたので、少しだけお会いしてきました。

やっぱりリアルで会うのは格別です!

昨年1月に岐阜にお邪魔し、そして春先に共同企画でブートキャンプ、少人数でのBBQをやって以来。
相変わらずというよりも、以前にも増して引っ張りだこのケイイチさん。

目の下のクマを見て、忙しさだけではなく、寝る間を惜しんでビジネスに取り組まれている姿がうかがえ、「自分はここまでできていないな・・・。」と内心反省したりしました。

その時にお土産としていただいたのが「起きあがり最中」・・・ちょうど起き上がり”さいちゅう”なので、なんという偶然!と思ったのでした。

とは言いつつも、やはりリアルで会うのは格別ですね。
話は途切れることなく続き、途中参加にも関わらず、かなり呑んでしまいました(笑)

 

さて、今週は僕一人での喋りの回です。
一人の回は、喋るたびに「やっぱこの方が良いかな」と、数回撮り直すのですが、今回も例に漏れず。

「わかっちゃいるけど、やってしまう」あるあるではないかと思うお話を題材に挙げました。

重要なものほど理由をつけて後回しにしていませんか?

と、かっこよくいってみたものの・・・見事にこの話はブーメランとなり僕にぶつかってきます。

自他ともに認識しているのが、慎重であるということ。
一見悪くない感じはしますが、ビジネスでは時として大胆に舵を切ることも大事なわけです。

でも、そんな大きな舵きりの時に限って「〇〇ができてから・・・。」と後回しにすることはありませんか?
僕は、めちゃくちゃあります。

そして周りの話を聞いていてグサグサと刺さるのが、「スピード」と「量」についてです。

やれば良いわけではないけど、やっぱりやらないと前には進まない。
だからその為に〇〇ができるようになってから・・・とやっていると、いつまで経っても後回しのままで、結果大きな変化が訪れない。

なんてことは経験上痛感しているところです。

この話は番組内ではお話していないのですが、僕がまずやるのは「宣言」と「追い込み」です。
要は、やらないとヤバいとこをに自分を持ってゆくことです。

プレッシャーかけすぎて眠れなくなったりはしますが、でもそれはそれでなんかゾクゾクするわけで「ひよってんなよ!自分!」なんて気合を入れたりしています。

結局やるべきことなのなら、いつやるかをとっとと決めてしまう

ここは番組内でお話しているので、「こうやっているんだー」と一つ参考になればな。
と思いますが、やっぱりこれまでのビジネスで様々な方を見ていて分かるのが「早く動いた方が良い」ということです。

目標が決まっているのなら、一瞬でも早く辿り着いた方が良いわけですからね。

とはいえ、「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」と考えているだけで時間が過ぎてしまうこともあるわけです。

そんな時にやることは、情報を俯瞰できるようにすること。
これが一番かな。と思います。

来年からに向けていくつか宣言をしてゆきます

と、いうわけで10月からUP Guildが始まり、Podcastを再開し、ブログの連載をやってみたり、Facebookライブをやってみたり。
とやってきたわけですが、後4週間もすれば年が明けるわけで、年末に向けていくつかの宣言をしてゆきたいなと思います。

一つは別事業を本格的に始動させること。

一つは昨年からのプロジェクトを本格化させること。

一つは発信するチャンネルを増やすこと。

一つは検証用も含め、メディアを新たに2〜3立ち上げること。

一つはギルドを100人規模にし、そして100人規模のイベントを開催すること。

来年はきっとコロナも終息しているだろう・・・いや、そうであってほしいので、なるべく人と会う機会を増やしてゆきたいな。
とも思っています。

周りにいる素敵な経営者やビジネス仲間の刺激をたくさん受けながら、自分自身とビジネスにコミットした1年にするべく、まずは来週に控えているセミナー2本の資料を急ぎ作ります(汗)

それはさておき、先日知った『アスガール』という代物!
ビックリするくらい次の日にお酒が残らず、「これは買いだな!」とお酒のプロとして思った次第でした。

でも、疲れはしっかり残っていました(笑)

音声・YouTubeはこちら!

UP Radio
UP Radio
「〇〇できるようになってから」と後回しにするものほど実は重要なことではないか〜時間管理のマトリックスについて考える〜 UP Radio第55回目
/
おすすめの記事