挑戦・変化を常に意識しないと(ビジネスは)退化しちゃうよねってお話UP Radio第48回目

「I'm Back!!!」ということで、UP Radio再開してゆきます!

最後に配信したのが、21年の2月。
そして連続配信は20年の8月だったので・・・大分間が空いてしまいました。

以前はお会いする方に「聴いてますよー!」って言っていただけたこともあったのですが、また聴いていただけるのでしょうか…。

何にせよ、継続って難しいなってことと、理由さえあれば人って簡単にやめちゃうんだなー。
なんてことを、自分自身体感したのでした…。

挑戦しないとやっぱりビジネスは退化しちゃう

そう。やっぱりこの一言ですね。

何もやってこなかったわけではないし、それなりに色々と挑戦はしてきたけど…。

歳のせいなのか分かりませんが、いつの間にか”そこに居座ろうとする”自分がいたことに気が付きました。

 

折角自分次第でいかようにも切り拓くことが出来る起業家としての舵を切ったのに、自分自身で大きな成長を感じないと言うか、物足りないと言うか、そんなもやもやしたものにしばらく苛まれていました。

いやー、ダメですね。

 

起業してから産まれた子どもはもうすぐ6歳になり、毎日何かしら成長していっている。

でも、自分はどうなんだろうなー。なんてふと考えたら、安定を求めて行動が鈍くなり、なんかかっこ悪いなー。

なんて思ったりしました。

 

そんなこともあり、やっぱ日々の活動をもっと活性化させてゆかないとなと!

活を入れる気持ちもあり、そして「僕も頑張るからあなたも頑張って!」ってエールを送れる。送り続けられる自分でありたいなと言うことで、強引に再開しました(笑)

お気づきかもしれませんが、今回からUP Radioや雑記ブログは専用のサイトに移し”好きなことを自由に”発信できるようにしました。

 

これは余談でもありますが、今のSEOの流れから一本に集約する数年前のやり方から、役割ごとに分散する形でコンテンツを切り分けるようにしました。(この話は、来年どこかでセミナーにて話します!)

 

そんな訳で、晴れてこのブログは自由の身!!!

好き勝手やってゆこうと思います(笑)

3つのこれからの展望

ということで、番組内でも触れていますが、これからは3つのことを進めてゆきます。

1つ目は法人化に向けた活動。

「もうとっくにしていると思いました」と言われることがあるのですが、実はまだ個人事業主でやっています。

特に法人化や上々といったことに僕自身が興味がなく、正直言ってしまうと、そもそも起業したのはある意味逃げだったんですね。

当然、簡単な気持ちで食ってい行けるものではないので、相応の苦労もしてきましたが、「誰かのためによりも自分のために」が最初だったのが気分的に尾を引き、そんな自分が法人化なんて…。

と、思っていたりしました。

しかし、来年で起業してから7年。ブログ自体は2013年にスタートして今月で9年目に突入…!

ということで、やっぱここは切り替えてゆかなと。ぬるま湯につかりっぱなしはダメだな。ということで一つ目標に掲げることにしました。

 

…お仕事沢山やるので、お声がけくださいm(_ _)m

 

2つ目は、昨年からスタートさせたデザインプロジェクトの本格化。

昨年、佐藤旭1Day レンタル企画をメルマガでやり、その時に受けてくださったデザイナーの方とお仕事できたら面白そうだなー。(実は業界的にも大先輩なのですが)

なんて思い、かれこれ1年近く

  • チラシ・パンフレット制作
  • Web制作
  • HPの新規制作やフルリフォーム

などを個人事業主や企業さんから僕が受注してプロジェクト単位でやってきました。

僕自身も制作をやってはいますが、フルスクラッチでとなると流石にまだまだなところもあるので、プロジェクト全体のディレクションは僕が担当し、制作面はデザイナーの奥野さんにおまかせする。

という形でかれこれ10件以上やらせていただいています。

プロジェクト名は実は夏の時点で決まっていて『サンライズデザイン』。
クライアントの商品・サービスがWebを通して日の目を見る。

そしてその先にいるお客様たちに陽の光を当てる。

なんて意味を込めていたり、僕も奥野さんも太陽にまつわる名前なので、そこをかけていたりと練りに練ってまさかの「ガンダムか!?」みたいな名前になりましたが気に入っています。

運用面は僕の得意分野なのでまるっとご相談いただけますし、ここももっと担当できるWebサイト制作数を増やしたいです。

 

3つ目は、この秋からリニューアルして再開する『UP Guild』

twitterとかでもつぶやいたりしていたのですが、僕が主催するオンラインスクール…元『UP Blogデジタルマーケティングアカデミー』を『UP Guild』と名前を変えます。

コンセプトもこれまでのブログ集客にこだわらないWebマーケティングのことを個人事業主や小規模事業者が共に情報をアップデートして、これからのWebの時代を共に駆け抜けてゆく場にしてゆきます。

そこにアシスタントとして白羽の矢を立てたのが堺彬さん。

直近の9月に二人でライブセミナーを開催し、137名という僕史上過去最高人数の規模となりましたが、これはいわば前哨戦。

これまでは自分のコミュニティー、自分のところに来てくれる人。

とかなり狭かったイベントも一般参加も出来るようにしたり、隔月で各業界で今活躍されている方をお招きしてお話を伺うなどこれまでになかった形で挑戦してゆきます。

今月は10月29日に正式な形でスタートさせますので、ぜひ見ていただきたいです!

セミナーの詳細はこちら

 

アカデミーでは、更にPVを毎月作る!というやってみたかったことを幼馴染でもあり、同じ事務所で活動をする はっちゃんこと川名葉月さんに協力していただき、第1段も完成しました!(↑のセミナー詳細ページにあります)

そんな訳で、

自分の成長

関わる人の成長

そして共に挑駆け抜けてゆくべく、色々と挑戦してゆきます!

 

ということで、自由にかけるっていいなーって改めて思いました(笑)

「こんな案件あるけど、どおかなー?」

「こんな相談あるんだけど、乗れるかなー?」

とか、どんどんください!

 

そして、「なら、自分も頑張っちゃおうかなー!」なんて思ってもらえるように。

僕が応援できるように、そして応援されるようにがんばります!

よろしくお願いいたします!

音声・YouTubeはこちら!

UP Radio
UP Radio
挑戦・変化を常に意識しないと(ビジネスは)退化しちゃうよねってお話UP Radio第48回目
/
おすすめの記事